運転日記(大阪→名古屋)

8:30スタート

今回、行きは高速道路が使えるので

かなり気楽・・・と言うわけでもなく

帰りは下道オンリーで大阪まで戻って

来ないといけないので行きで少しでも

時間を短縮したいところ。

大阪の北部スタートでまず木津川市を

目指していきます。今回は下道も

そんなに混んでないので助かります。

ナビが唐突に案内区間で通行止めが

発生した為新ルートで案内するとの事。

本当かなぁ?どうにも信用が出来なかった

ので最初の案内のまま進んでみる。

勘は的中、どこも通行止めなんて

なってない。工事をしている区間はあるが

まさかこれのこと??このまま木津川市を

抜けて行く。通行止めで迂回・・・も特に

無く名阪国道に上がる。いやぁ、本当に

スムーズにここまで来たなぁ。このまま

名阪国道で亀山まで走る。トラックは

いつもながら多いなぁ。

いつもながらで伊賀PAに立ち寄り。

トイレ休憩とストレッチ、これはかなり

重要。してないと体がすぐに固まります。

トイレも行ける時に行っておかないと

名古屋市内に入るとコンビニでしか

できなくなるからね。これが地方だと

道の駅が結構あってトイレも行きやすいん

ですけどね。

15分ほど休憩して運転再開。亀山から

そのまま東名神自動車道に入る。ここを

使わない時は亀山から鈴鹿方面へ入り

名四国道(バイパス)経由で名古屋に

行くわけですがこのバイパス、混む率

高いですからね。

避けられるなら避けたいです(笑)

高速道路・当たり前ですが何も無ければ

本当に走りやすいです。信号が無い!って

言うだけでもかなりの差です。

途中PAにふらりと立ち寄り、高速の

降りるICを確認。多分都市高速まで

使ったら予算オーバーだもんね。

時間がある時は結構SA・PAに

寄り道するかな。PAはそうでも

ないけどSAは結構その土地の特色を

出したものや食べ物があって見てる

だけでも楽しいです。

でもあまりに有名なSAはお値段が

少々お高いようなぁ・・・(笑)

あぁ、さて確認

名古屋西ICで降りる事に決定。

もう少し先まで行けそうだけど

先は渋滞が発生しているみたいで

お金払ってまで渋滞に巻き込まれても

時間変わらないなら降りた方が

いいもんね。

料金所を越えてすぐ名古屋西の出口、

下道に入ると車の数は増えますが

渋滞は発生していないので

かなりラッキー!時間もいい感じ

なのでだらだら進む。

ナビ通りだと到着する方向が逆方向に

なるので若干迂回してアプローチ。

道を変えるとナビさん、面白いところを

通させようとする(笑)当然、そんな

ところは通りたくないので無視。

ほぼ、予定通り到着、お疲れ様でした。

 

Follow me!