運転日記(大阪→福井)

9:30 ミッションスタート

大阪から福井、に限らず
快適な旅になるかならないかは渋滞の
有無で決まる!ってほど大袈裟な話では
ないがまぁ、混んでないにかぎる。
が、やはり混んでいる。
大阪→京都の主要幹線1号線だし
しょうがないけど。
県境ぐらいの店等が切れる
微妙な時に限って
もよおしがやってくる。
とにかくもって!と車内でもぞもぞしながら
コンビニを探す。こんな時なのに
好み?のコンビニまで入らない。
ふぅ~♪生き返ったお礼に心ばかしの
お買物をする。
さて氣を引き締めて?再び移動。
京都市内を目指す。
でもまぁ、基本はだらだらのんびり
抜けていきます。

京都市内も車が多い。
昔はこれに輪をかけて駐車場が無くて
結構車で来ると大変だったなぁ~
なんて今日は寄らないのに考えてみる。
東寺の前付近、平日なのに人が多いなぁ!
&車も多いなぁ!いや、どこも多いか(笑)
京都の寺社は煌びやかなところが多い。
東に突っ切り北向きに、八坂神社や
知恩院の横を通る。
ここも観光客が多いなぁ!平日でこれだと
土日・祝日はえらいこったなぁ。
ちらほらとお着物の方々が見受けられる。
こういうところで見ると違和感が無い
ところがさすが京都。
さすがに11月も後半にさしかかろうと
しているだけあって紅葉もだいぶん
進んできてます。
いや、そもそも昔は10月には紅葉が
って言ってたような・・・
一枚ぐらい紅葉の写真が欲しいなぁと
紅葉が見れそうなコンビニに立ち寄って
みたけど駐車場がいっぱい。
しばらく待ってみるけど一台も出る
気配無し、明らかに人が乗ってる車も
あるんだけどなぁ・・・諦めて
先を目指すことにする。
皆さん、紅葉スポットはよくご存じの様で。
ただ、もう少し譲り合い精神があれば
もっと色んな人が楽しめるしお店側も
もっと繁盛しそうなんですけどね。
なかなかできない事情があるのかもね。

林道みたいな山道を走り抜けていくと
福井県に差しかかる。寒いところだから
もっと紅葉してるかと思ったけど
意外とそうでもないのね。
って言うか針葉樹林が多いからかな。
紅葉がとか言ってたらすぐに
雪に覆われるもんね。
車が少ないので走りやすい。
川沿いの道って言うのも、いい感じ。
感じのいい神社があったので御参り。
日本海側は山に挟まれて険しい道が
多いですなぁ。
若狭を抜けて小浜市へ、入る。
日本海側の信号機は縦に付いてるんだよな
って再確認。
のどかな感じはまだまだ続く。
面白いカーブを抜けて市街地へ。
市街地は、商店街もありちょっと賑やか。

目的地到着、お疲れ様でした。

 

Follow me!