運転日記(大阪→名古屋2017年1月17日)

今回もゆるっと運転日記・・・とはいかず

前日からの雪で大阪も北部へ行くと

けっこう路面が濡れて凍っていたりする

わけで山田の駅に降り立ち歩道を

歩いていると何度か足を取られて

滑りそうになる。コンビニで小腹を

膨らませるものと珈琲を買おうと歩道を

渡った直後、

「ガシャシュリシュリシュシュシュ・・・」

と激しい音と共にスクーターが横滑りで

道路を滑りこんでいく。

「めちゃくちゃ危ないやん・・・」

もう半分ぐらい車を乗る氣がなくなる。

引き取りの車を確認しているとおいおい

ノーマルタイヤやん・・・

確認中、またも横でスクーターが転倒し

滑り込んでいく。

いや、もうまじで危ないんですけど・・

確認していると不備がみつかりここでは

引き取らなくてよくなった!ラッキー!

梅田の方へ移動すべく駅に向かう途中、

次は自転車の転倒に遭遇。。もう

絶対ここらで運転するな!ってことだった

んだろなと妙に納得。なんか最近

守られてる感じがします。

梅田方面まで戻り別の車を引き取って

運転開始。ここらは至って普通ですね。

なるべく幹線道路のみで!と思ってたら

2号線 → 大東市 → 奈良と来て

京都に入る頃には雪が残ってる(泣)

凍結防止剤が撒かれてるから滑ることは

少なそうですが・・・が、チキンなので

ここはそろそろ後続が渋滞を起こさない

程度に走っていきます。

一ノ宮から名阪国道へ上がり伊賀PAに

向かいます。

お腹が空いたので伊賀PAで

チーズコロッケを入手、ほくほくで

美味しかった!さてそろそろ運転再開、

亀山から名阪国道を降りて1号線へ

鈴鹿を抜けて23号線へ

手前からだだ混みになってます。

これは時間かかるかなぁ。

道路脇には数センチですが雪が、

やはりこの影響なのかな?!

この状況なので慌てて事故ってのも

嫌なので周りに合わせてトロトロ運転。

愛知県に入ると混みも多少ましに

なってきたので普通に走れだした。

国道155号線を南下、さすがに

南に来ると雪の気配は無いかな。

知立市・常滑市付近はきわめて

順調、雪が無いだけでこんなに

走りやすいんだなぁ。雪の影響

恐るべし。普段雪に馴染みがないと

いざ降られると立ち往生になりますね。

常滑市でコンビニ寄って一休み。

目的地まであと少しだから休まず

行っても良かったんですけどね。

さぁて、あと少し。

りんくう本線料金所から

セントレア東を抜けて中部国際空港へ。

やっぱり雪の影響は無さそうですね。

何機か飛行機が滑走準備をしています。

遠くから見てるのにけっこう大きい

ものですね。

目的地に到着、お疲れ様でした。

 

 

Follow me!