運転日記(7人で東京→大阪)

19:40 ミッションスタート!
って前半は運転しないのですが(笑)
誰が言い出したのか
もんじゃ焼きが食べたいと(笑)
高速に向かう前に月島に向かいます。
そう言えば本場で食べるの初めてだ。
食べに行くのに駐車場を探して
ましたが・・・よく関西は交通マナー
が悪いと言われますがこちらも
結構悪いかと。これって多分
テンポと言うか感覚の問題かも。
お店は芸能人もよく来るお店のようで
写真やサインがいっぱい飾ってありました。
お腹いっぱい?食べて帰阪に向けて
高速へ、ですが次はメロンパンが・・・
ってさっき食べたのに?(笑)
海老名SAのメロンパンが有名だそうで
着いた早々探索に。数分後、落胆した
面々を発見、販売時間が20時まで
だったそうで。次回にリベンジって(笑)
氣を取りなおしてSA探索。
屋台チックなお店が並んでいて
結構流行ってます。お土産屋さんも
あったので東京土産をチョイス。
食べ物ばかりですが(笑)
東京じゃないけどシュウマイが氣になる(笑)
今度は横浜も行きたいな。
久し振りに中華街を彷徨うのもいいな。
神戸の南京町と比べても規模が全然
違うんですよね。まぁ、なじみの南京町の
方が落ち着きますけど。
小一時間ほど滞在、運転を交代して出発。

帰りはゆっくり目でいいようで。
夜中になるまでは毎度SAに
寄り道しながらの道中。まだ午前様には
なってないのでお店もそこそこ開いてます。
休み休みの行程ですが足柄SA・駿河湾沼津SA
と進むにつれて段々眠気も増していき
浜松SAで限界を迎え運転を変わってもらう。
いつもだとできない芸当だ。
助かるね。しばらく睡眠タイム。
車の特に高速に乗ってる時のあの特有の
揺れって本当に眠りを誘います。
高速上はそんなにライトも付いて無いし
さらに眠気を誘います。
長距離ドライバーさん、大変です。
刈谷PA付近でだいぶん復活、ですが
お言葉に甘えて土山SAまで運転してもらう。
運転交代、先が見えてるので運転も
楽になるなぁ。高速だし(笑)
下道・一人の運転だとこうはいかない
もんなぁ。
程なくみんな寝てしまい
静かな車内、雨は降ってるが走りやすい。
車に付いている運転アシスト機能、
かなり便利ですね。
一度設定するとアクセルを踏まなくても
一定速度でずっと走ってくれます。
慣れるとずっと使ってしまいます。
人がどんどん横着になっていく(笑)
京滋バイパスを抜けて名神へ、更に
阪神高速に入ると帰ってきたなぁと
実感する。福島で降りて西九条の駅へ。

みんな、着きましたよ!お疲れ様でした!

Follow me!